CBDユーザーのためにCBDオイルをできるだけ長く新鮮な状態を保つために適切な保存方法について説明します。
正しい温度でオイルを保管する
何よりもまず、オイルは冷暗所に保管することをお勧めします。熱や光は、オイルに含まれるカンナビノイドを分解してしまい、効能を弱める可能性があります。ですから、直射日光の当たる場所や熱源の近くにオイルを保管することは避けてください。
日中に部屋が暑くならなければ、CBDオイルを室温で保管することで十分です。
CBDオイルを湿気から遠ざける
心に留めておくべきもう一つのことは、あなたのオイルをどんな湿気からも遠ざけたいということです。これは、湿気がたまる浴室や、蒸気や熱がこもりがちなキッチンから遠ざけておくことを意味します。
密閉性を確認する
最後に、オイルがしっかりと密閉されていることを確認しましょう。カンナビノイドは揮発性なので、簡単に蒸発してしまいます。そのため、オイルがきちんと密閉されていないと、時間の経過とともに効能が失われてしまう可能性があります。ボトルの密閉性を定期的にチェックし、漏れがないことを確認してください。
これらの簡単なヒントに従うことによって、あなたのCBDオイルが適切に保存され、できるだけ長く強力なままであることを確認することができます。
CBDオイルを保管するのに最適な場所は何でしょうか?
CBDオイルを保管するのに最適な場所は、引き出しや食器棚のような冷暗所です。夜にCBDを摂取する場合は、ナイトスタンドにCBDオイルを保管するのが良いかもしれません。
朝にCBDオイルを摂取する場合は、キッチン棚などに保管すれば、家を出る前に毎日の摂取が可能です。
適切な保管をすれば、CBDオイルは数カ月、あるいは数年間も持ちこたえることができます。
CBDオイルは冷蔵庫で保管した方が良いですか?
CBDオイルは冷蔵庫で保管する必要はありませんが、保管することで賞味期限を延ばすことができます。温度が低いので、必須テルペンやカンナビノイドを保護するのに役立ちますが、それらが分離し始めたとしても驚かないでください。このような場合は、使用前によく振ってから使用すると効果的です。
CBDオイルは冷凍庫で保管した方が良いですか?
CBDオイルは固形化することがありますので、冷凍庫での保管はお勧めしません。
開封後、どのくらいの期間CBDを使用できますか?
CBDオイルは、適切に保管すれば、開封後6ヶ月程度は持ちます。この期間を過ぎると、カンナビノイドが分解され始め、オイルの効果が薄れてきます。オイルの効能が失われ始めたと感じたら、局所的に使用するか、他のオイルと混ぜて寿命を延ばしてみてください。
CBDオイルが腐ってしまったかどうかは、どうすれば分かりますか?
CBDオイルが腐った場合、色や質感が変わっていることに気づくでしょう。また、オイルが異なる層に分離し始めるかもしれません。このような場合でも、使用は安全ですが、効能は低下します。また、オイルを嗅いでみてください。もし腐ったような臭いがしたら、捨てる時です。
関連記事: CBDの有効期限はありますか?